◎ 花粉症と整体の関係 | 岡崎市 整体/大地乃手(だいちのて)整体院[公式サイト]

◎ 花粉症と整体の関係

花粉症整体
 

 
 
2015年春のスギ花粉の飛散開始は、例年より早いところが多いと予測されています。気象庁の「2015年春の花粉飛散予測(第2報)」によれば、2月上旬に飛散開始が予想される九州・四国・東海・関東地方などでは1月下旬には花粉対策を始めておくことが推奨されています。これらの地域にお住まいの方は特に、早めの対策をしたいですね!
 
花粉症はアレルギー性鼻炎の一つ。外から入ってきた花粉やダニ、ハウスダストなどの異物が体内に入るのを防御するために起こるもので、鼻水鼻づまりくしゃみ目のかゆみとなって現れる疾患のことを言います。鼻づまりは血管を拡張することによって鼻にふたをするために、鼻水は入ってきた異物を外に洗い流すためにと、身体を異物から守るために不快な症状を発生させているので、私たちの身体にとっては大切な防御反応でもあるのです。
 

なんだか鼻がズルズル・・・花粉症かな? 風邪と花粉症の大きな症状の違いとは?

最もわかりやすいのは鼻水が水っぽいかどうか目のかゆみ。何もしなくても垂れてくるような水様性の鼻水で目がかゆくなるようなら花粉症ですが、目にはかゆみがなく、鼻水に粘り気があったり膿んだようになったりしたら風邪。また喉が痛い、熱が続くなども風邪の症状です。

 

さて、花粉症対策グッズは色々と出ていますが、整体との意外な関係もあるんです。

冬って体ががちがちになって、疲労/ストレスが溜まりやすいんです。この時期、大地乃手にも首こりの方が多く来られます。それに加えて、季節の変わり目で体はさらに疲労を増します。花粉症は、頸椎と深い関わりがあって、そこに圧迫がかかると、粘膜質への神経が過敏になります。そのため、体が反応してしまうというわけなんです。歪んだままにしておくと、排出したい物も排出出来ず、どんどん溜まっていってしまいます。整体を受け、歪んだ体を整えれば、体は回復しようとします。滞らず動きもスムーズになれば花粉症も軽減していくと考えています。

だいちのまくらも頸椎まくらなので施術と合わせて自宅で使っていくのも効果的ですね!

本気で良くしたい方は、
今すぐお電話ください!
みなさまが健やかに過ごせますように。
[岡崎市 整体院 大地乃手]
0564-83-9383
▶︎▶︎▶︎ ホームページを見たとお伝えください。